このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

Languages: Multilingual Information About the Global MBA

同志社大学ビジネス研究科グローバル経営研究専攻

2014年、ビジネス研究科では英語で学位を取得することが出来るグローバルMBAコースをさらに発展・充実させ、新たに「グローバル経営研究専攻」を設けました。文化都市京都の中心で、刷新的なカリキュラムと国際的環境のもと、従来のビジネスの枠を超えた学びの場を提供しています。beyond ‘business as usual’ を合言葉に、グローバル化の進展に伴い多様化する人々が抱える新たな課題に実効的に対峙することができ得る人物、母国と世界の経済発展を支え、将来の国際ビジネスリーダーの育成を目指しています。さらに、企業や我々には、目に見える成功だけを求めるのではなく、広く世界に貢献するための努力が不可欠です。そのために、常識や流行の枠を超えて互いに切磋琢磨する環境を提供しています。

Downloadable flyer

国際的な学びの環境

在学生修了生を合わせ、出身国は60カ国以上!世界中から集まる仲間たちと学び、第一線で活躍する修了生とのネットワークを構築します。
同志社大学グローバルMBA発足当初からの最大の特徴は、多様性です。全世界から集まった、個性豊かな学生たちが私たちのビジネススクールを形作っています。彼らのバックグラウンドも実に様々。多彩なクラスメイトたちと、世界で戦うビジネススキルを磨きます。

学習環境-学びのオアシスを目指して

京都駅から地下鉄で10分、地下鉄今出川駅すぐの好立地に、私たちの学び舎、寒梅館が位置しています。寒梅館には教室、学生ラウンジスペース、プロジェクトルーム、専用図書館、教員研究室や事務室があります。また、大小さまざまな会議室やカフェテリア、レストランなどの施設も備えています。
学生ラウンジ、プロジェクトルーム、専用図書館はビジネススクールの学生なら24時間、365日利用可能です。寒梅館の目の前、メインキャンパスには2,500㎡を有するラーニングコモンズがあり、最新の情報機器を備えた、知的な交流空間と学びの場が用意されています。

カリキュラム

本専攻では学位取得までの2年間において、経営の基本的知識を習得後、現代社会の要求する応用的かつ発展的な内容にシフトしていきます。主たる分野に「サステナビリティとグリーンビジネス」、「文化と創造性ビジネス」、「アジアビジネス」の3本柱を掲げ、これらの領域が複雑に交錯する現代社会において、リーダーシップを発揮するために不可欠な知識と能力を養うカリキュラム編成となっています。
英語での異文化コミュニケーションを通じて、従来のビジネスの枠を超えて成長する、まさに「グローバル」の名にふさわしいプログラムとなっています。留学生は、本専攻のカリキュラム以外に、多様な日本語科目を受講することができ、日本語能力を身につけることが可能です。
また、同志社大学ビジネススクールのもうひとつの専攻、ビジネス専攻には、企業の第一線で活躍しながら日本語で学ぶ学生も集います。ビジネス専攻の科目を履修することも可能で、授業の内外で、相互に刺激しあいながら研鑽し、豊かなキャリア形成へとつながります。

キャリアアドバイス

企業で長年様々な業務に携わってきた経験豊かなアドバイザーが、専属のキャリアアドバイザーとして、企業内におけるキャリアパスに関する相談、新たなキャリアに向けての相談など、キャリアに関する様々な相談に応じています。また、同志社大学キャリアセンターにも、キャリアカウンセラーやアドバイザーが常駐し、様々なアドバイス、情報提供を行っています。寒梅館3階には、キャリア関連の資料を集めたコーナーも設けています。

入試情報

少しでもグローバルMBAについて知りたいと考えている皆さんは、ぜひ「Preliminary Application」をお申込ください。費用はかかりません。教員が直接みなさんの疑問にお答えします。オンラインもしくはキャンパスで、教員と直接お話いただけます。入試では、出願いただいた皆さんの個性を総合的に審査し、意欲的かつ創造的な学生を募集しています。
その他、一年を通じて様々なイベントが実施されています。入試説明会や実際の授業を体験いただける公開授業、オンラインミニレクチャーなど、ぜひ気軽にご参加ください。